cocos2dxで開発中のiPhoneアプリにnendのバナー広告が出せて嬉しかったからブログ始めてみた
cocos2dxなら難しいコードを書かなくてもiphoneのゲームが作れると聞き、
本やらネットやらを読みつつ、チクチクいじって1ヶ月。
少しずつ動かせるようになってきました。
細かいエラーに何度も引っかかったので、
自分用にメモを残すためブログに書いていきます。
〜 cocos2dxのアプリにnendSDKのバナー広告を表示するには 〜
nendSDKの公式マニュアルを読んで、そのまま書いたらよいのですが、
マニュアルの罠というか読み間違いをして、
バナー広告とアイコン広告が表示されませんでした。
xcodeのエラーログには、Keyが謝っているよという表示が出ていました。
[nendSDK Error] IE300: Invalid parameter.
(無効なapiKey をセットしている可能性があります。)
マニュアルに書かれていたtestのIDを入れていたので、
何が間違っているのかとみたところ、
keyとidを[ ]で閉じていたのがダメだったようです。
(マニュアルでは[ ]が書かれてたのでミスりましたorz)
▼間違った書き方
//バナー広告テストID
char apiKey = "[a6eca9dd074372c898dd1df549301f277c53f2b9]";
char spotID = "[3172]";
NendModule::createNADViewBottom(apiKey, spotID);
//アイコン広告テストID
char iconApiKey = "[2349edefe7c2742dfb9f434de23bc3c7ca55ad22]";
char iconSpotID = "[101281]";
NendIconModule::createNADIconLoader(iconApiKey, iconSpotID);
NendIconModule::createNADIconViewTop();
NendIconModule::load();
<広告が出ない>
▼正しい書き方
//バナー広告テストID
char apiKey = "a6eca9dd074372c898dd1df549301f277c53f2b9";
char spotID = "3172";
NendModule::createNADViewBottom(apiKey, spotID);
//アイコン広告テストID
char iconApiKey = "2349edefe7c2742dfb9f434de23bc3c7ca55ad22";
char iconSpotID = "101281";
NendIconModule::createNADIconLoader(iconApiKey, iconSpotID);
NendIconModule::createNADIconViewTop();
NendIconModule::load();
<広告が出ている>
[ ]を消したら、ちゃんとバナーが表示されました。
<開発環境>
・Xcode 5.1.1
・cocos2d-x 2.2.2
・NendSDK_iOS_2.3.3
・NendSDK cocos2d-x モジュールver1.0.1
<読んだ本>
cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド
- 作者: 清水友晶
- 出版社/メーカー: マイナビ
- 発売日: 2013/06/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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